このサイトが見れなくなると困るので、JimdoFree版でいろいろ試しています。

Webサイトをもっとかっこよく表現する手段の一つにjQueryの実装などあると思いますが・・・

Jimdoに関して言えば、前回いろいろやりすぎてこのサイトが見れなくなった事例がありました。

管理画面にも入れないなんてことがあるんです。

 

どうにも困って最終手段の「サポート」に連絡しまして・・・

一応解決(下記メール参照いただければ、「一応」という意味はご理解いただけるかと思います)

はしていただいたのですが、今後もこんなことってあるだろうな、と思いまして続けてメールしました。

 

以下、私が送ったメール文章そのままです。

 

-------------------------------------------------------

ありがとうございました。無事解決いたしました。
今回は、ヘッダーの削除をいただいたということですが、
「ウィジェット/html」のボックス内に、prototype.jsとの衝突を避ける目的のjQuery.noConflict();の使用
をした直後起こりました。

今回ご対応いただいたヘッダー部分の削除は、googleapiの使用によるjQueryの宣言を削除しただけにすぎない、と感じています。


是非お伺いしたいのですが、

prototype.jsとの衝突を避ける目的のjQuery.noConflict();の使用の制限

はあるのでしょうか。
また、jimdoでjavascriptを使用することについて、
具体的な禁止項目などを記したサイトなどはありますでしょうか。

すみません、次回からこのようなことでお問い合わせさせていただくのは
とてもご迷惑をおかけすると感じていますので、事前に理解をさせていただきたいと思いました。。
何卒、ご教示いただけますと助かります。

よろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------

 

とメールを送ったところ、そういうものは存在していないようです。

下記、サポートよりいただきました回答です。

 

-------------------------------------------------------

ご担当者様

お世話になります。JimdoJapanサポートチームです。
平素よりJimdoをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件、弊社から制限のご案内や
注意事項を記したページのご用意はございません。

現状、多数のお問い合わせをいただいているため
ご返答が遅れ皆さまにはご迷惑をおかけしている状況でございますが
問題が起きたとき、ご連絡をいただければとは存じますが
たとえば、JimdoFreeを1つ登録いただき、テスト用としてご利用いただくことも可能です。

このようなご回答となり恐縮ですが、ご了承くださいませ。

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。
今後ともJimdoを何卒よろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------

 

要は、「そういうものはないので、JimdoFree版でご自由にお試し下さい」

ということですね。

 

JimdoFree版をテスト環境として使っても良いということだと認識、というかこれは推奨されている、

という解釈をしましたので、このサイトとは別に、JimdoFree版を登録しました。

 

メインで公開しているJimdoサイトで検証するにはちょっと怖い・・・見れなくなっては困る!

という方にはオススメの方法、ということでしょうかね。

 

ただ、気になるところは一点。

 

JimdoFree版のサポート体制についてです。

 

上の画像を見てください。これは、Jimdoプラン比較の画面をキャプチャしたものです。(2012/03/28)

サポートの欄をご覧下さい。

JimdoFree版のサポートは通常サポートとなっています。

 

つまり、JimdoFree版のご使用の方は、何かトラブルがあってサポートに連絡をしたとしても、

レスポンスが遅れる可能性があります。(他のプランのサポートが優先されるので)

より手厚いサポートを受けるためには、Pro版Business版への切り替えも検討したほうがよさそうです。

 

これは、まあしょうがないといえばしょうがないと思います。

他のプランにはサービスの対価としてお金を支払っているので・・・

 

とはいえ、JimdoFree版を使ってテスト環境が作れるだけでも、そこそこ満足です。

もっとサイトをかっこよくしたいので、JimdoFree版で今テストしまくっています^^