Jimdoのブログに設置したツイートボタンのURLは、適切に設定しましょう~

前回の記事ではtwitterのツイートボタンをJimdoに設置する方法をご紹介しました。

 

JimdoにTwitterのツイートボタンを設置する方法

 

設置がまだの方は、前回の記事をご参考くださいませ。

 

 

 

設置がお済みの方は、ここからが本題です。

 

Jimdoのブログ記事にツイートボタンを設置された方は、ツイートボタンを押した際の内容、特にURLに注意が必要です。

 

 

 

例えば、下の画像は「ホームページを全体的にリニューアルしました。」に設置してあるツイートボタンを押したものです。

 

 

 

下の画像はツイートされた後のタイムライン上に表示されたものです。

 

リンク先は、「http://www.0225.biz/2012/05/14」になっています。

 

これだと、ダメです。本当に見てもらいたいURLではありませんね。

 

 

 

試しに、「http://www.0225.biz/2012/05/14」をクリックしても、下の画像のようになります。

 

「お探しのページが見つかりません」・・・それは、そうですね。ページのURLが違いますので・・・

 

正しくは、「ホームページを全体的にリニューアルしました。」に、リンクされないといけないです。

 

 

 

なぜこうなるのかですが、ブログのタイトルがURLと関係しているようです。

 

 

 

またまた例えですが、

 

ブログタイトルが ホームページを全体的にリニューアルしました。

 

ならば、

 

URLが http://www.0225.biz/2012/05/14/ホームページを全体的にリニューアルしました/

 

となるわけでして、タイトルがそのままURLの一部に使われています。

 

 

 

というわけで、この問題を回避する方法があります。

 

 

 

下の画像をご覧下さい。

 

新しいブログを書く時、最初は「草稿」になっていると思いますが、

 

これを「一般公開」にした時点でブログ記事のURLが決まります。

 

下の画像の例ですと、「http://www.0225.biz/2012/05/14/tweet-button」がURLになります。

 

 

 

URLの決めた後に、タイトルを変更します。

 

そうすると、URLはそのまま、タイトルはお好みのものに変更できます。

 

 

これで、OKです。試しに、「http://www.0225.biz/2012/05/14/tweet-button/

 

に設置してあるツイートボタンを押してみます。下の画像のように、URLもちゃんと設定されています。

 

 

 

【タイトル変更前】

 

 

【タイトル変更後】

 

 

 

タイトルを変更しても、URLは「http://www.0225.biz/2012/05/14/tweet-button/」のままですね。

 

 

 

この方法をためす時の注意点

 

 

URLの決定については、ブログで新しい記事を草稿から一般公開に変更した際に、一度だけ有効な方法のようです。

 

実際、過去のブログ記事は全部日本語タイトルだったので、変更しようとしましたが、できず・・・残念です^^;

 

ですが、この方法を知っておけば結構使いどころはありますので、覚えておいても損はないと思います。

 

 

 

参考サイト:Jimdo裏技(blog記事の英字URL化) - Jimdo Japanの公式ブログ

 

こちらで紹介されていた方法を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

最新情報をRSSリーダーで読めます

RSS購読する

Jimdoを使ってホームページをはじめるには、まずは下のプランから選んで登録します

※Free版は無料です(広告表示あり) Pro版,Business版(広告表示なし) Free版からPro版,Business版へのグレードアップもカンタンにできます

記事を書いているのは私です。色々なことを勉強中です。
このサイトの他にもブログを書いています。また、twitter,facebook,google+に居ます。
いつかどこかでお会いさせていただくこともあるかもしれません。
その際は、どうぞよろしくおねがいします~。

このサイトはお役に立てましたでしょうか

Twitter,Facebook,Google+でWEBに関する情報、Jimdoに関する情報、いろいろ発信しています。
Google+ページ」ではJimdoの話題に特化しています。(まだ作ったばっかりです・・・)
Jimdoの情報のみフォローをされる場合は、「Google+ページ」のフォローをよろしくおねがいします

Google+ページ作りました。フォローをぜひ

コメントをいただけるととても嬉しいです。

Jimdo技術日記(基本)